JR日田彦山線・BRT「ひこぼしライン」が開業、乗車しました。

JR日田彦山線は「2017年7月九州北部豪雨」で被災し、添田~夜明間が不通となっていましたが、本年8月28日に『BRTひこぼしライン』として開通、開業しました。
BRTとはバス高速輸送システム(Bus Rapid Transit:バス・ラピッド・トランジット)の略です。
彦山駅~宝珠山駅間は専用道を走り、添田駅~彦山駅・宝珠山駅~日田駅間については、地域住民の生活圏に近い一般道を走行します。
地域の思いを乗せ、未来に向け駆け抜けていく「日田”彦”山線の”星”」となるように願いを込めて「ひこぼしライン」と命名されました。
私は9/4、小倉駅→添田駅をJR日田彦山線、添田駅→日田駅をひこぼしラインで走破しました。
皆さんも『JR日田彦山線・BRTひこぼしライン』にご乗車され、車窓の風景をお楽しみください。
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す